フコイダンのあれこれ

凛子です。こんにちは。
乾燥肌にきくと言われているフコイダンについて調べてみました。
フコイダンと言えば抗ガン作用があると言われていますね。
海藻の中に含まれている成分によって腫瘍が治るいわゆる抗腫瘍性物質について日本の研究は1970年の半ばくらいから報告されています。
緑藻12種類、褐藻27種類、紅藻24種類の水抽出物の上澄みをエールリッヒ腹水がん腫を腹腔に移植したマウスに注射して抗ガン作用を調べたところ、その結果、アカモク、ヨレモク、イソモクなどのホンダワラ類の水溶液の透析内液の硫安沈殿物のゲルろ過分画により得た粗多糖画分、粗タンパク質画分、低分子画分いずれにもがん細胞の増殖阻止効果が見られたそうです。
中でも水溶性アルギン酸とフコイダンの混合物と考えられる粗多糖画分にもっとも大きな効果がみられたそうです。北里大学の教授などが率先してその後も研究を進め、ホンダワラ、ミツイシコンブ、ナガコンブ、マコンブからの抽出物をマウスに注射するとマコンブの他は全てがん細胞増殖への顕著な阻止率がみられたそうです。
凄いですよね、フコイダンってまだまだ調べ途中なので、抗ガン作用だけしか今回は乗せていませんが、乾燥肌や髪にもとてもいい成分なんです。
食べるだけではなく、塗るのもいいんですね。コンブやメカブのフコイダン